変わるとは? 自分が変われば世界が変わる

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の動画をネットで見ました。

このアニメでは変わるというのを考える場面がよくあります。

2話では由比ヶ浜結衣が三浦優美子に態度をもっとはっきりさせろと言われたり、8話では周りにハブられてる鶴見ルミが周りと仲良くなるように自分が変わることをあきらめ、1人でいることを受け入れます。10話では文化祭の実行委員の準備で、誰かに頼るように雪ノ下雪乃が変わらねばならない場面が訪れます。

主人公は自分が変われば世界が変わるというのは嘘だといっています。

実際アニメでは、変わることを今までの自分を否定し周囲と同調することのように描かれています。

周りと自分とをどう折り合いをつけていくか?はとてもむずかしい問題だとおもいました。

関係ないのですが個人的に城廻めぐりは嫌いです。文化祭の実行委員会で雪ノ下雪乃の姉の話をして、雪ノ下雪乃がどう思うか?はともかく、内輪話は姉のことを知らない人間が疎外感を感じたりするのですごい嫌いになりました。ていうかハルさんハルさんうるさい。